2016/05/29

クロと番組

kurotobangumi.png

「クロと番組」


ヤギハ「クロ…私今日どうしても観たい番組があるんだけど…。」

クロ「おや、私は今日どうしても観たくない番組があるんですよ。」

ヤギハ「……心霊番組。」

クロ「聞こえません。」

ヤギハ「苦しみを越えた先に楽しさ見出せるかもしれないよ…クロ。」

クロ「先生の頭の中に観るのをやめるという選択肢はないのですね。」

クロの棺桶・短編
2016/05/22

封筒

yokonagafuutou.png

 一比古氷菓店の封筒を作っていました。
作ったといっても今回は一からではなく、既製品にロゴと字を印刷したものです。
印刷するときに大変苦労しました…。横に長い封筒なのではがきサイズ印刷ではロゴが真ん中に印刷されてしまい、私がプリンターを使うのが下手なだけかもしれませんが…結局はA4用紙サイズ印刷に設定し、A4用紙にマスキングテープで封筒を張り付けて印刷しました。
未分類
2016/05/18

らくがき

senro.png

 そろそろ夏がやってきますね。私は四季の中で一番夏が好きです。
そういえば、http://ichibiko.jugem.jp/?eid=10で公表しましたが、また製作することになりました。
続編ではないですがおまけみたいな話になるかなと思いますのでまた気長に待っていただけると嬉しいです。
時々中間発表ができたらいいなあと思っています。
よろしくお願い致します…。
クロの棺桶
2016/05/16

卓上カレンダー作りました。2


 全種類を紹介するのを忘れていました。

takuziyo4.png

卓上カレンダーを作ったのは初めてで、この限られたスペースをどう使うかとても悩みました。
はがきサイズなので詰め込みすぎると見にくくなってしまうなどしてしまい、見やすくなるまで何回も印刷して微調整を繰り返しました。
構図があまり変わり映えしていない事に描きおわって並べてから気が付きました…。
今回はとてもいい勉強になったと思って大目にみたいです。

クロの棺桶
2016/05/15

卓上カレンダー作りました。

 いろいろあって卓上カレンダーを作りました。
2017年のものを作ったので来年から使えます。


takuziyo1.png

takuziyo2.png

takuziyo3x.png


 数えたところ製作期間は一週間でした。
私はもっと長く感じたのですが…。
1~12の数字をクロとヤギハ独特の使い方をしています。
カレンダーのタイトルはゲームタイトルを捩りました。
基本白黒デザインで、挿絵風にしました。
数字には季節ごとのイメージカラーをつけて、ワンポイントにしました。


クロの棺桶
2016/05/10

らくがき

PRposuta.png

 地元のPRポスターを描いて遊んでいました。
もっといい資料を使うべきだったかなと描きおわった後に思いました。
写真撮影のセンスから鍛えなおさなくてはいけないようです…。



クロの棺桶
2016/05/07

「クロの棺桶」3000DL記念

3000DL 

 ツイッターでお祝いしましたが、クロの棺桶のダウンロード数が3000を越えたそうなので記念画を描きました。
私は驚いたので何回も聞き直した記憶があります。
皆様沢山のダウンロード本当にありがとうございます!今後もこれを糧に創作活動に勤しんでいきたいと思います…!



クロの棺桶
2016/05/05

クロと孤独な王様 制作話

 お付き合いありがとうございました!
今回の絵本は198さんがお話を担当しました。(そもそもの言いだしっぺです)
人の書いたお話に絵をつけるというのはなかなか至難の業でした。
今日は制作の裏話のようなことを書きたいと思います。

ousama deza 2
ousama deza 1

「王様デザイン案」

 王様はドラゴンでお願いします。と言われたのでさてどうしてやろうかと色々と描きました。
フードをかぶせてほしいといわれたときは全く頭を使いました。ドラゴンというとトゲトゲしいイメージがあるので、どうしても角が欲しいと思いました。だからといってそれではフードを被ることができないのでは?と、悩んだ末に服デザインからすることでこの問題は解決しました。(上のデザイン案を見ると分かりますが、フードに角を通す穴を開けました。)

obaasan1.png
obaasan to ousama1


「おばあさんデザイン案」

 王様以外の登場人物は動物にして欲しいと言われたので、読んだイメージではおばあさんはこんな感じかな。と、最初は狐っぽく描いていました。
ですが、王様と並べるとビジュアルがあまりよくなかったため考え直して兎になりました。


ousama rafu 1


ousama rafu 2

「絵本ラフ画」

 全部を載せるとすごい量になってしまうので一部だけ載せます。
絵本はこんな風に下書きの時点でざざっと色分けをして描います。
これがなかなかの骨折りです。
クロの棺桶・絵本
2016/05/03

クロと孤独な王様14

ousama15.png

 クロは遠くに見えるお城を見て静かに微笑みました。
「出会いが人を傷つけるも、その傷を癒すもまた出会い…ですか。さて、次はどんな出会いがあるのでしょうか。楽しみです。」
お城の周りを囲んでいた拒むような木は、もうどこにもありませんでした。

クロは当てのない旅人です。
風の吹くまま気の向くまま、今日もクロは旅を続けています。

~おわり~
クロの棺桶・絵本
 | HOME |