2015/03/05

封筒

fuutou.png

 完成しました!
1つ5枚セットです。
透明な入れ物はかっこよくて買ってしまいました。
あとはひたすら無心で量産するのみですね…
封筒に巻いてあるラベルは本当はもっと黄色っぽいです。

 ラベルも封筒も紙は中厚口の上質紙で、色はアイボリーです。
ただし封筒の紙のほうはやや白に近いものを使っています。


gokuto s2
idea sketch16
gokuto s


sisaku

 物にする前に絵で描いてどういう形のものになるのか完成予想図を描いたり、本番の紙に印刷するまでにいくつも試作をしたりしました。
試作した封筒の数は約18枚です。


raberu


raberu s

 ラベルも試作の連続で、印刷してみると字やマークが大きすぎたりと、微調整をしながら仕上げていきました。




スポンサーサイト
フリーホラーゲーム | Comments(0)
2015/03/05

クロエのレクイエム

kuroe
 クロエのレクイエムの柄について説明します。
ヘ音記号にした理由は、ゲームのタイトルロゴの「の」がヘ音記号だったのでとりいれました。
ヴァイオリンはミシェルを、ピアノはクロエを表現しています。
ヴァイオリンの赤は呪いを表しています。全体的にクロエをイメージした配色にしたのと同時に夜明け前の空をイメージしたものになっています。

idea sketch14
idea sketch15
 上の4つの絵はまだアイディア段階だったものです。
背景は五線譜以外も試してみましたがごちゃごちゃしてしまったのでやはりあえて五線譜にし、シンプルにまとめることでゲームの雰囲気を伝えることにしました。
他にも音符は最初ヘ音記号ではなくトーン記号だったのですが、どうしても楽しそうになってしまって気に入らなかったので、ミステリアスにまとめることを方針にして進めていくことでタイトルロゴを生かしたヘ音記号にたどり着くことが出来ました。
フリーホラーゲーム | Comments(0)
2015/03/04

柳太郎伝記

r

 柳太郎伝記の柄について説明します。
主人公の橘柳太郎の着物のいろをベースに考えました。後ろの丸は波紋をイメージして描いたもので、鯉心を表現してみました。
そのまま鯉を描くのも面白くなかったのであえて波紋だけにし、鯉心を感じてもらおうと思いこのような形になりました。
壺、鶏肉、お札はそれぞれ柳太郎と関係が深いものだったので抜き出して描きました。


idea sketch5 r1
idea sketch5 r2
idea sketch5 r3

 上の5つの絵はまだアイディア段階だったものです。
途中で形が大体決まってしまったので、いろいろな並びを試してみました。
フリーホラーゲーム | Comments(0)
2015/03/03

Ib

Ib

 Ibの柄について説明します。
ゲルテナの絵の世界の中をイメージして描きました。
後ろの絵の具のようなものは絵の具を表現しているのと、ゲルテナ展のポスターにもなっておりかつ絵の中の世界にいざなう存在でもある「深海の世」をイメージしてあります。
バラはあえて赤だけにし、タイトルにもなっていることから、主人公「イヴ」の世界だけを描きました。
キャンバスを白よりで描く事で絵の向こう側の世界が現実世界だということを表しています。


idea sketch5 ib3
idea sketch5 ib
idea sketch5 ib2

上の5つの絵はまだアイディア段階だったものです。
5つ目の絵は現実世界の美術館をメインに描いたものにしたらどうなるかを見てみたくてカラーを変えてみたものです。
フリーホラーゲーム | Comments(0)
2015/03/02

獄都事変

gokuto seisyo

 獄都事変の柄について説明します。
軍服、軍帽ということで全体的にレトロな感じにまとめてみました。
あえて今回のゲームのストーリー要素をあまりいれずに獄卒たちをイメージして描きました。
ストーリー要素としては目玉を後ろに配置し、目玉とわかるデザインにしつつ気持ち悪く見えないように背景の色を使いあまり目玉が目立たないように工夫しました。
ストーリー要素をあまり入れなかった理由は「獄都事変」というタイトルから、獄卒たちがこなす仕事の中で起こった出来事のひとつという風に感じたからです。
なので今回の話の要素はまとめてやはりホラーゲームなので不気味さを表現しようと思い話の中に出てきた目玉を使いました。


idea sketch3x
idea sketch11
idea sketch12
idea sketch13

 上の8つの絵はまだアイディア段階だったものです。
形は大体この時点で決まっており、あとは色彩とどこまでシンプルにするかで迷っていました。
フリーホラーゲーム | Comments(0)
2015/03/01

アイディアスケッチ2

 まず最初にどういう風な柄の配置の封筒にするかをいくつか描いて決めます。
今まではクロッキー帳を使っていたのですが使い切ってしまったので百円均一の大きい落書き帳を使っています。(使い心地はとてもいい)

idea sketch7
idea sketch8

何パターンか描いて試して絞っていきます。
どういう風なものにするか大体イメージが絞れたら包装形式も考えます。
こうやって製品のイメージを序盤に考えておくと私の場合、頭の中で完成品のイメージができるので制作に取り掛かりやすいです。

idea sketch6

 最初は物念世界も考えていたのですが案がまとまらずお蔵入りしました…
上の絵の下のほうの5枚セット形式でいくことにしました。上の4枚セットだと封筒をずらして包装してあるのでラベルを巻くとずれてしまうという点があります。ずれることを防ぐためにクリップで留めるという手もあったのですが、そうすると留めた圧で封筒にクリップの跡が残ってしまう可能性があると考えたので、下の5枚セットにしました。
フリーホラーゲーム | Comments(0)
 | HOME |